投資

専業FXトレーダー、金正恩の戦争危機で1600万円溶かす

「億り人」は損失も大きい

「億り人」は損失も大きい

 1億円以上の資産を持つ「億り人」の多くは、リスクマネジメントを心がけ、大きな損失を出さないようにしながら投資を続け、資産を殖やしている。30代の専業FXトレーダー・浅川典男氏(仮名)もその1人だった。しかし、そんな彼も突然の「核戦争危機」という予測不能な事態により、1600万円の大損失を食らったという。

「2017年は何度も金正恩がミサイルを撃っていますが、マーケットは“またか”とほとんど反応することはありませんでした。ただ、今回は違いました……」(浅川氏、以下同)

 第1金曜日の夜、アメリカの雇用統計が発表されるのに合わせ、ほぼ毎月集うトレーダーたちがいる。8月4日金曜日も、東京都内のバーで数人が集まっていた。彼らは、お互いの素性をあまり話さない。世間話もしない。ひたすらチャートとにらめっこし、自身の相場観とポジションについて語るだけだ。浅川氏も、その夜、同会に参加していた。

「8月4日に発表された雇用統計は、予想よりかなり良い数字が出ました。アメリカの景気回復の力強さが確認され、一気にドル高円安が進みました。1ドル=110円前後から1ドル111円あたりまで急伸したのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。