投資

専業FXトレーダー、金正恩の戦争危機で1600万円溶かす

 投資仲間の多くはデイトレーダーですが、僕は(数日単位でポジションを保有する)スイングトレードが中心。ドル円相場は7月以降、114円台から110円へとドル安円高が進んできたので、チャートを見ても当日の雇用統計が『ドル上昇』への転換点になると思い、ロング(ドル買い)で入りました」

 8月4日は、まず100枚(100万ドル)を打診買い。相場の強さを確認しながらさらに100枚、もう100枚と、ドル買いのポジションは計400枚にもなった。同時に、ユーロドル相場にもドル買いでエントリー。土日を挟んだ8月7日も、ドル相場は概ね堅調に推移した。急激に風向きが変わったのは、8月8日夜から9日にかけてだった。

「9日の明け方、急にドルが安くなっているのでネットでアメリカのニュースを見てみたら、トランプ(大統領)が『北朝鮮がアメリカを脅すなら、炎と怒りに見舞われる』などとコメントして戦争リスクが増したことが原因でした。

 それでも、こうした国際的な摩擦を原因とした相場変動は2~3日で元に戻るケースが多いのでロスカットしませんでした。そうしたら、トランプと金正恩の舌戦がヒートアップして、あれよあれよと……」

 ドル円相場は「核戦争リスク回避」であっという間に1ドル=110円を割り込み、8月11日には108円台をつけた。ユーロドル相場も同様にドルが暴落。浅川氏はそこで損切りを余儀なくされた。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。