トレンド

お盆玉、夏のおせち、恵方巻き… 次々と夏に進出する冬の習慣

 料理としては、「冷やしおでん」も定着しはじめているようだ。鈴廣かまぼこは2002年から「鈴廣の冷やしおでん」を発売しているが、レシピサイトにも「冷やしおでん」のレシピが多数ヒットする。

その他、鍋料理を夏にも食べようという流れも。「しゃぶしゃぶ温野菜」は今年、期間限定の「夏の肉鍋キャンペーン」を実施。夏バテ、夏冷え対策になるとして「燃焼系“発汗鍋”担々肉鍋」と「“さわやか系”トマトすき焼き」を展開し、“ジューシー&ヘルシー”という架空のアイドルグループが登場するテレビCMを放送するなど、なかなかの力の入れようだ。

 次々と夏に進出していく、日本の冬の習慣。「季節感」というものの捉え方も変わっていくのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。