ビジネス

2万円分ギフトがいきなり届く? 「ボートレース」のサービスが凄い

舟券購入ポイントを現金と交換も可能

 一部のボートレース場ではポイントシステムを採用。舟券購入金額に応じてポイントが貯まり、そのポイントで様々な景品と交換できるという。

「たとえば、ボートレース平和島であれば『平和島deポイントクラブ』というサービスがあり、電話投票で100円購入するごとに1ポイントが貯まります。それをボートレースグッズやゲーム機といったもののほか、現金と交換することもできます。基本的に1ポイント=1円換算なのですが、現金については交換するポイント数によってレートが異なります」

 平和島deポイントクラブの公式サイトによると、現金500円と交換するには850ポイントが必要。現金700円なら1000ポイント、現金1500円なら2000ポイント、現金3500円なら4000ポイントが必要となる。ここまでは、1ポイント1円以下のレートだ。ところが、現金1万円を交換するには1万ポイントが必要となり、ここで1ポイント=1円のレートとなる。さらに、3万ポイントで現金3万2500円と交換、5万ポイントで5万5000円、8万ポイントで10万円と交換と、金額が大きくなるに連れて、1ポイントの価値が高まっていくのだ。

「8万ポイントというと、800万円分の舟券を購入するということなので、そう簡単に貯まるものではありませんが、たしかにお得な感じがします。ただ、ポイントには1年間の有効期限があるので、期間内にそれを貯めるのは本当に難しいと思います」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。