ビジネス

阪急うめだ本店、アパレル不況の中で婦人服売り場大躍進の秘密

「もう一度、婦人服を店の顔にしたい」

 同売り場の復活を支えた、阪急阪神百貨店第1店舗グループ第一婦人服商品統括部長の佃尚明氏が当時を振り返る。

「社内でも婦人服は縮小すべきだとか、他の売り場を拡大したほうがいいという声もありました。ですが、『もう一度、婦人服を店の顔にしたい』という意見も多く、社長主導のもと、婦人ファッション戦略会議が発足しました。

 その会議で議論を重ねるうちに『他店との違いが明確でない』という課題に辿り着き、3階、4階の婦人服売り場の大改装に着手しました」

『1秒でわかる!小売業界ハンドブック』(東洋経済新報社)の著者で、「商人舎」代表取締役の結城義晴氏も、現状の百貨店の問題点を指摘する。

「今、世界中どこの百貨店でもルイ・ヴィトンやエルメスといったステータスブランドが並んでいる。百貨店にとってはある程度の集客が期待できるため、欠かせないものなのですが、どのお店も似たようなものになってしまった」

 そんななか、阪急が行った改革は、画一的になっている百貨店業界の常識を覆す斬新なものだった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。