キャリア

60才以降の就職 資格や経験がなくても探し方次第で仕事はある

60才を過ぎた主婦でも仕事は見つかる(イメージ)

60才を過ぎた主婦でも仕事は見つかる(イメージ)

 東京しごとセンターによると、55才以降の就職者数は前年度から47人増加。うち4割以上が65才以上と、シニアの就職率は増えている。それはシニア主婦でも同様。では、どう探すか。仕事に就くまでのポイントを以下に解説しよう。

【STEP1】働き方を考える

 60才以降の仕事選びでは、やりたいことを優先させるのはもちろん大切だが“働き方”も考えよう。1つの判断基準になるのは体力だと、キャリアコンサルタントの上田晶美さんは語る。

「立ち仕事なら午前中だけにするとか、週2回は休んで体のメンテナンスに充てるなど、細く長く働くことを意識しましょう」

 仕事内容や働き方を考え始めるのは、子育て終了後や50才くらいからが理想的。資格が必要な場合でも準備できるからだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。