キャリア

60才以降の就職 資格や経験がなくても探し方次第で仕事はある

【STEP2】仕事を探す

 どう働きたいかによって探し方も変わる。収入より生きがい重視の場合は、地元のシルバー人材センターの会員になるのもいい。

「当会では、全会員に公平に仕事が提供できるよう、原則、就業時間は週20時間を超えないこと、1つの現場の就業時間を制限すること、などのルールがあります。そのため、生きがいや健康維持を目的に入る人が多いですね」(全国シルバー人材センター事業協会・福島孝さん)

 一方、「1か所で長く働きキャリアを積みたい」という人は、ハローワークや自治体の就労支援センターを訪れると見つけやすい。

「人脈も鍵になる」とは、働くシニアを取材する杉山由美子さん。

「コネで仕事を紹介してもらえることも多いので、普段から自分をアピールしておくのも手です」

 東京都が設置した東京しごとセンターでも、フルタイム就労を希望する人が多く訪れており、昨年度のシニア世代のフルタイムの就業率は約4割にのぼった。

「シニアの場合、清掃、介護、保育や調理の補助、マンション管理、警備の求人が多いです。これらの職種は無料で短期講習を開いており、受講者の約8割が就業しています」(東京しごとセンター・篠田高志さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。