ライフ

音楽好き40代男性 これまで買ったCD数千枚の“損得勘定“

 そして大学入学後にバイトを始めると、MさんがCDを買うペースはさらに早くなり、就職後にはそのペースは一気に加速する。MさんのCDの買い方は、マニアならではのものだ。

「まず、月刊のヘビーメタル専門誌のアルバムレビューを読み、気に入ったものはすべて買います。それが毎月5~10枚ぐらいです。そしてその中で気に入ったものがあったら、そのバンドのCDをすべて買います。そしてすべて揃ったら、今後はそのバンドのメンバーがかつて在籍していたバンド、そのバンドを抜けたメンバーが新たに結成したバンド、そのバンドのメンバーがゲスト参加したバンド……といった具合に、周辺のバンドをどんどん買っていきます」

 そんな生活をすでに20年近く続けているMさん。月にいくらCDにお金を使い、いったい何枚CDを持っているのか?

「たぶん月に4万~5万円は使っていると思います。CDの枚数は数えたことはありませんが、160GBのiPod Classicに片っ端から音源を入れてみたところ、3万曲ぐらい入れて容量が満杯になり、もう1つ買っても入り切らなかったので、少なくとも6万曲以上あります。アルバム1枚が10曲としても、6000枚以上はあることになります」

 仮に6000枚とすると、1枚2000円として合計は1200万円。しかしMさんには、ある“計算”もあるという。

「今まで一度も売ったことはありませんが、CDはいざとなれば売ることができます。ハードロックやヘビーメタルを聞くファンは、人数が少ない分、マニアックな人が多いので、中古市場はあまり値崩れしません。所有しているCDの中には、とっくに廃盤になっているものもあって、買値より遥かに高く買い取ってもらえるものもあります。保存状態には気をつけているので、もし全部売ったら、これまで投じた額の2割から3割ぐらいは回収できると思います」

 ちなみに「数千枚持っているCDを全部聴いたことがあるのか?」と尋ねると、「必ず1度は聴いている」とのこと。ただし、「2度と聴いていないCDは山ほどある」そうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。