住まい・不動産

住みたい街の穴場・赤羽 「昼酒と小学生」は日常的光景

お酒好きにとってはたまらない街?(赤羽一番街)

お酒好きにとってはたまらない街?(赤羽一番街)

 住んでみたいと思っても、街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で21位にランクインした「赤羽」(東京都北区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京の最北部に位置し、荒川を渡れば埼玉県という場所に位置する赤羽。この街の名を一気に全国区にまで高めたのが、清野とおるの漫画『東京都北区赤羽』でしょう。同作は、赤羽で暮らす人々の姿を描いたエッセイ漫画で、2015年には山田孝之主演でドラマ化(『山田孝之の東京都北区赤羽』)も実現。その効果もあってか、赤羽の注目度は急上昇し、「住みたい街ランキング」と並行して行われる「穴場だと思う街ランキング2017」では、北千住についで2位にランクインしています。

 交通面に目を向ければ、赤羽が穴場として注目される理由が理解できます。赤羽駅を通るのは京浜東北線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、埼京線という5線。いずれも首都圏の基幹を成す路線ばかりで、これだけ強力なラインナップが揃った駅はなかなかありません。所要時間は池袋まで9分、上野まで11分、新宿まで15分、東京まで17分、渋谷まで20分。あらゆる主要駅に、短時間で移動することができます。また、北に向かって5分ほど歩けば、東京メトロ・南北線の赤羽岩淵駅もあり、いざという時には代替路線となります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。