ライフ

最大限倒すのはマナー違反? 新幹線の「座席倒し」事件簿

 また、こんなケースもあるようだ。東京から大阪までの移動に新幹線を利用した40代男性・Dさんは、先日、新横浜から乗ってきた女性にこんなことを言われたそうだ。

「その女性は、隣に座っている私に、『席を倒しても構いませんか?』と、聞いてきたんです。後ろの人に尋ねる人は珍しくないと思いますが、“横の人に許可を取る”という発想がまったくなかった私は、とっさのことに対応できず、『えっ……良いんじゃないスか』と答えるばかりで……。もう少し丁寧に応対すれば良かったと反省しています」

 座席が倒せる仕様になっているのは事実だし、一言かけるのが面倒だという向きもあるだろうが、黙って座席を倒してトラブルになったらもっと面倒。車内を快適に過ごすためには、一声かけたほうが無難かもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。