トレンド

CDが売れない時代 それでもCDを買う理由は?

 Aさんは、東京・渋谷のタワーレコードでほとんどのCDを購入している。タワーレコードでは、店舗で購入した場合、100円(税抜)購入ごとに4ポイント(1ポイント=1円として利用可能)が付与される仕組みになっている。

「タワレコ渋谷店では、100円の購入で10ポイントが付与されるクーポンが頻繁に配られています。そのクーポンは“毎週木曜日に5000円以上購入で使用可能”とか、“1万円以上の購入で配布”とか、様々な条件はありますが、ほぼ毎回1万円以上の買い物をする私にとっては、それほど厳しい条件ではありません。これらのクーポンを活用することで、最低でも10%のポイントが還元されます。私のように大量にCDを購入する場合、その恩恵はかなり大きくなります」

 さらに、CDの場合は「中古盤」の存在も見逃せない。

「既に廃盤になっているCDや、配信されていない古い音源などは、CDで買うしかない。また、配信されているアルバムでも、中古盤であれば半額くらいで買えることも珍しくない。CDの場合は音質の劣化もそこまで激しくないので、中古を買ってがっかりすることもほぼありません。ただ、そんな中古CDショップもどんどんなくなっているのが悩みどころです」

 音楽の楽しみ方が多様化するなか、「それでもCDを買う」という音楽ファンも少なくないようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。