ライフ

大人の財布はどっちがいい? 長財布派vs二つ折り派、それぞれの言い分

長財布への憧れはあったけど、実際に使ってみると……

 女性会社員のCさん(29)は、二つ折り財布から長財布、そしてまた二つ折り財布に戻した。

「就職したときに親からもらった財布が二つ折りだったので、それをずっと使っていましたが、友人が『いちど長財布にするともう二つ折りには戻れないよ!』と、長財布の良さを力説していたので、長財布に変えたことがあります。ランチタイムに、みんな長財布を手に持って外に出る姿にも憧れでしたし、友人いわく『レシートやカードがたくさん入って便利』だというので、奮発して長財布を買いました。

 でも実際使い始めると、まずカバンのなかでとても邪魔……。財布が大きいわりには入れている金額がショボくて、1人で恥ずかしくなることも。カード類がたくさん入って便利だというのは、裏を返すとなんでもかんでも入れっぱなしにしてしまいがち。だったら二つ折り財布にして、定期的にレシートやポイントカードなどを整理するほうがいいなと思って、戻しました」(Cさん)

 長財布を使えば稼げる人になるわけでもないし、二つ折り財布にすればエリートになれるわけでもない。財布を変えると気分が変わるのは確かだが、大切なのは“自分がどういう財布を使いやすいと思うのか”を知ることなのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。