ビジネス

東京五輪「どさくさ」増税 出国税、加熱式たばこ税、道路通行税も導入か

 五輪に向けて禁煙規制が進むなか、「たばこ税」にも目が向けられている。今後、段階的な引き上げが論じられる中で、新たなターゲットになりそうなのが加熱式たばこだ。「紙巻きより税額が低く、2017年度は加熱式への移行で国のたばこ税収は500億円も減った。来年度税制改正で課税強化が必要」(自民党税調関係者)との声が上がっている。

 五輪による混雑の緩和や環境対策を名目にした「ロードプライシング」もある。特定の道路を通行する車両に課金して渋滞や大気汚染を防ぐ制度で、前々回の五輪開催都市・ロンドンでも導入されている。日本でも東京都、京都市、鎌倉市などで検討が進んでいる。

 増税の理屈を考えることにおいては比類なき能力を発揮する霞が関官僚たちは五輪までを“稼ぎ時”とみているのだ。

※週刊ポスト2017年10月13・20日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。