マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

スマホ&ガラケーの2台持ち もはやメリットはなくなった?

2017年10月30日 15:00

スマホとガラケーの2台持ちをする理由は?

 スマートフォン全盛となりつつあるが、それでもガラケー(フィーチャーフォン)にこだわる人も少なくない。また、その一方でスマホを持ちつつも、なかなかガラケーから脱却できずに、スマホとガラケーの“2台持ち”を続ける人もいる。料金面を考えれば、1台分余計にお金がかかる2台持ちだが、果たしてどんなメリットがあるのだろうか。

 フリーランスのクリエイティブディレクター・Aさんは40代の男性。主にウェブサイトや広告などを中心に、様々なコンテンツを制作している。すでに6年ほど、ガラケーとiPhoneの2台持ち生活を続けているというAさんは、こう話す。

「ガラケーは完全に通話用、スマホはSNSやメール、ネットサーフィンなど、それ以外の用途に使います。通話については、圧倒的にガラケーのほうが使いやすく、電池の持ちもいいので重宝しています」(以下同)

 Aさんは、仕事で携帯電話に電話がかかってくることが多く、電話の使いやすさを重視しているというわけだ。

「ネットをしていたり、アプリを操作していたりする間に、電話がかかってくるのが嫌なんですよ。だから電話は電話、ネットはネットという感じで分けたい。感覚的にはガラケーは固定電話の代わりのようなものです」

「FX運用ガイド」の注目記事

カードローンQ&A

お得に賢く! クレジットカード・ポイント活用術特集

ポイント還元率で比較する注目のクレジットカード4選

銀行をお得に活用するワザ

誰でも持てる審査不要のVisaデビット「ジャパンネット銀行」
  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 9月は20万円の儲け ビジネスマンでも稼げたFXの取引方法を解説
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。