マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

年間100杯超食べる40代男性が太鼓判「ラーメンは会話のネタに最適の食べ物」

2017年11月10日 17:00

初対面の人とでもラーメントークは盛り上がる?

 人間誰しも息抜きは必要だが、何とかお金をかけずに余暇を楽しく過ごす方法はないものだろうか。40代の男性Tさん(都内在住)の趣味は「ラーメン屋巡り」だ。かれこれ四半世紀にわたり、年100杯以上ラーメンを食べてきたTさんは、ラーメンを仕事やプライベートで活用しているという。

 Tさんがラーメン屋通いを始めたのは高校生の頃。Tさんが通う高校は、今で言うところのラーメン激戦区に位置しており、それらを食べ歩くことがクラスで大ブームに。当時のTさんにとって、ラーメンは“大人への階段”だったそうだ。Tさんが言う。

「高校生ぐらいの頃って、ちょっと大人になったような気がするのか、外食するのが嬉しい時期じゃないですか。とはいえ1人でお店に入る勇気はなく、友達を誘ってラーメン屋を回っているうちに、クラス中にラーメンブームが訪れ、『A店は美味しい』『B店は安い』『C店には限定メニューがある』など、教室中にラーメン情報が飛び交うようになったんです。食べきればタダになる大盛りラーメンに挑戦するのも流行りました」(以下同)

 大学に入ると、Tさんの活動範囲は一気に広がる。自分の車を持っていたTさんは、車でラーメン屋を回るようになったのだ。

「免許を取って車に乗るようになると、自分もどこかに行きたいし、友達にも『ドライブに行こうよ』と言われるわけです。となると手頃なのは、普段はまず足を運ばないような場所にある有名ラーメン店に行くこと。それぐらいの距離が、初心者のドライブとして適当なんですよね」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。