キャリア

ファン憧れのバイト「コンサート警備」は本当にパラダイス?

バイトをすればお金以外の面で得をするケースも?

 バイト探しをしてみると、世の中には実に様々な仕事があることに驚かされるが、実際にやってみるとどうなのか? 世の中にようやく「フリーター」という単語が生まれた1990年代から今に至るまで、様々なバイトをしてきた40代男性・Iさんが、自らが経験したバイトについて語る。

「バイトで覚えたことは、バイトを変えると二度と役に立たないものばかりですが、珍しくその後も役に立っているのは、ホテルのベッドメイキングです。仕事内容は風呂やトイレの掃除、アメニティグッズの補充、部屋の掃除機かけなど、多岐にわたるのですが、そこで学んだ“シワが無いようにシーツを綺麗に敷くスキル”は、どこで披露してもとても感心されます。口で説明するのは難しいのですが、コツは“引っ張って差す”です。バイトをやっていた当時はベッド1台あたり1分半程度でできました」(Iさん。以下同)

 また、別の意味で学びがあったのは、宅配便の配送センターの荷物の仕分けだったという。

「私がバイトしていたのは宅配便の某大手でしたが、荷物の扱いには驚かされました。今はだいぶ事情が変わっていると思いますが、丁寧さより早さ重視なので、『ガラス・ビン・セトモノ』『こわれもの』『取扱注意』のシールは当時ほとんど無視でしたし、宅配便のバイト現場なのに『天地無用』の意味を知らない人もいました。以来、壊れやすいものは絶対に宅配便で送らないようにしています……」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。