家計

主要ポイントカード会社4社のセキュリティを徹底比較

楽天スーパーポイントでトラブルがあった場合、どうする?

◆『楽天スーパーポイント』(楽天株式会社)

【主な貯まる店】
 楽天グループ、楽天市場、マクドナルド、出光サービスステーション、メガネストアー、くら寿司、PRONTO、ミスタードーナツ、しゃぶしゃぶ温野菜、松坂屋、大丸、ツルハドラッグ、くすりの福太郎など。

【過去の起きた被害の実例】
 2016年7月、他人名義の楽天ポイント約100万円分を不正使用したとして中国籍の女性が逮捕。その後、彼女は共犯男性らとともに不正アクセスを繰り返し、約930万円分のポイントを使用したとして再逮捕されている。

【対応策】
「パスワードの定期的変更、複雑化、他サイトと同じID・パスワードの使い回しをやめること。アクセス時、毎回メールが届くログインアラート機能の利用もおすすめします。時々、不正利用されていないかポイント購入履歴の確認も推奨します」(広報担当者)

【トラブルが起きた時の連絡先】
●24時間チャットでの問い合わせ
 「ヘルプ・問い合わせ」ページ
●楽天市場 お客様サポートセンター
電話受付050-5838-4333
(営業時間 平日:9~21時、土日祝9~18時 年中無休)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。