投資

「仮想通貨先進国」日本はビットコイン市場の覇権を握れるか

 これまでビットコインは投資目的での売買が大半だった。だが、ビットコインを持てば海外へ渡航する際に自国通貨を外貨に両替することなく、スマホなどの端末を使って簡単に自分のビットコイン口座から支払いができる時代が到来しつつある。日本でもファストフード店やコーヒーショップなどの実店舗でビットコイン決済するのが当たり前になる日もそう遠くないと思われる。

インバウンド決済需要に応えるインフラを整備できるか

 ビットコインによる決済では、やはり仮想通貨先進国として知られるスイスでの新たな試みが注目される。ある地方自治体では、税金をビットコインで受け取り始めたというのだ。また、スイスのある大学では授業料のビットコイン決済をスタートさせているという。

 一方、日本でも既に日銀がビットコインをはじめとする仮想通貨による資金決算システムの研究を開始しているといわれる。はたして今後、日本がビットコイン市場の覇権を握ることができるのか。

 フィスコデジタルアセットグループ代表取締役でビットコインアナリストの田代昌之氏は、「日本がビットコインの覇権を握るためには、ビッドコインで決済できる店舗やサービスをいかに拡大できるかがカギになる」と、こう指摘する。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。