投資

「つみたてNISA」 金融機関の選び方と口座開設までの流れ

 つみたてNISAに限っては、金融機関でコストに差がない。ネットが苦手、あるいはひとりで管理する自信がないという人は、投資のプロの相談機能がある店舗型の証券会社がおすすめだ。

 運用中の資産状況の報告や、目標に合わせた商品の選び方の相談が無料ででき、売却したい場合も、電話一本ですむのは、ネット証券にはないメリットだ。

口座を開設する

 金融機関を決めたら、口座を開設する。店舗のある証券会社や銀行・信用金庫は窓口で依頼すればOK。ネット証券の場合は、下記の「流れ」を参照。

【口座開設までの流れ(ネットの場合)】

【1】証券会社のウェブサイトにアクセスし、必要事項を記入
【2】本人確認書類、マイナンバーカードの写しを提出
【3】証券口座開設後、つみたてNISA口座申し込み資料を請求
【4】必要事項を記入し、住民票の原本、本人確認書類、マイナンバーカードの写しを提出
【5】審査後、問題がなければ口座開設
【6】投資資金を入金する

 気をつけたいのは、つみたてNISAの口座は1人1つしか持てないこと。通常のNISA口座をすでに持っていて、つみたてNISAを新たに始める場合は、どうしたらいいのか。

「これまでのNISA口座を解約し、新たにつみたてNISA用口座を開設する必要はなく、そのまま使えます。新規に投資することはできませんが、保有中の株が値上がりした場合の運用益や、配当金などは、これまで同様に非課税で受け取れます」(マネーコンサルタントの頼藤太希さん)

 NISA口座を所有中で、つみたてNISAに切り替えようとしている人は、慌てて解約しないこと。

●取材・文/大上ミカ

※女性セブン2017年12月14日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。