マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

経済

知られざる神社マネー 神職の月収上限は60万円でも格差あり

2017年12月19日 16:00

知られざる神社マネー

 富岡八幡宮の凄惨な事件であらためて注目を集めているのが、神社にまつわるおカネについてだ。富岡八幡宮は全国でも有数の財力を誇る神社であり、不動産収入だけで年間数十億円、賽銭や寄付を合わせると総額は見当もつかない。そのトップにもなれば、放蕩の限りを尽くしても使い切れないほどの金額が手に入るともいわれている。

 そもそも、神社のトップである宮司とは、一般企業でいう社長のこと。部長や係長といった管理職が「禰宜(ねぎ)」。平社員は「権禰宜(ごんねぎ」」と呼ばれる。規模の大きい神社では、社長を補佐する役員に当たる「権宮司」が置かれる場合もある。

「宮司から権禰宜までをまとめて『神職』と呼びます。よく、『神主』という呼び方を耳にしますが、神主は“祈祷などを執り行う人”の意味で、宮司=神主ではありません。宮司も、禰宜も、祈祷を行うときには神主になるわけです」(現役神職)

 現在、日本には大小合わせて約11万の神社がある。そのうち、神社を管理・指導する『神社本庁』の被包括神社は約8万社だ。宗教学者の島田裕巳氏が解説する。

「傘下にある神社は、神社本庁に上納金を納める必要があります。さらに『別表神社』と呼ばれる規模の大きい神社では、宮司の任命など人事にまで影響力を持ちます。そもそも戦後の神社は神社本庁に包括されるのが原則でした」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。