ビジネス

女性編集者が「専業主婦のあり方」を世に問おうと思ったワケ

 生きていくのに必要な「お金」の話を、若い女性のためにしたいと思いました。

 でもそれは、キャリアウーマンやワーキングマザーの、いわゆるサクセスストーリーでは説得力がありません。女性も頑張ろう、たくさんお金を稼ごう、地位を上げよう、という話とも、ちょっと違うからです。

 特殊な能力の女性が頑張った、という話ではなく、あくまでも客観的に冷静に、いまの日本の現実を語ってもらう必要があります。

2億円のポイントは「働き続けた場合」

 そんなとき、この本の著者である橘玲さんが、「専業主婦になって3億円をドブに捨て、お金がないからと(当たるはずのない)宝くじ売り場に並ぶのはおかしい」と書いているのを読みました。橘玲さんは、お金、幸福論、日本人論などのテーマで多数の著書がありますが、私が言ってほしいことは、まさにこれだ!と思いました。企画の内容を時間をかけてお話しし、橘さんがその主旨に興味を持ってくれたことで、本書が生まれることになりました。

 この本の内容がネットニュースなどで採り上げられると、「2億円も稼げるわけがない。どういう根拠なの?」という書き込みが数多く見受けられましたが、大卒の女性が60歳まで働いたとすると、平均の生涯年収は2億1800万円(退職金除く)。これはきちんとした現時点の統計に基づいているので、ウソでもなんでもありません。

 この中には、独身の人も、共働きの人も、育休や時短を取った人も含まれますが、ポイントは、働き続けた場合、ということです。誰もが働き続けて、2億円稼がなければいけない、と言いたいわけではもちろんありませんが、ひとつの基準にはなるでしょう。

 仕事は続けたかったけど、保育園は見つからず、会社の居心地も悪く、泣く泣く辞めた。専業主婦になりたかったわけじゃない、という意見もたくさんありました。

 確かに、日本では男女格差はひどいし、ジェンダーギャップ指数は144か国中111位(2016年)で、インドよりも中国よりも下です。でも社会が悪いと言っていてもしょうがないので、この状況の中で、なんとか「幸せに生きるにはどうしたらいいか」を考えたほうが得策です。

 そのためには、「現実」を知っておいたほうがいい。耳に痛い話もあるかもしれませんが、いま何が起きているのかを、冷静に徹底的にお伝えすることにしました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。