中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

東大・一橋大を卒業後、無職・フリーターの道を選んだ人たち

 そのお母様に「●●さんは、東大を出て、東大からは他に一人も入らない会社にお入りになりましたが、それについてはどうお考えですか?」。これに対するお母様の発言は熱が入っていました。その会社はテレビ番組の制作会社です。新卒で給料は17万円以下で、若手であれば、キー局の正社員から顎で使われるような仕事をする会社です。

「あなた、よくわかってくれたわね! ウチの子は東大にまで行ったのに、なんであんな会社に入ったの! と本当に私は怒ったの! だって、東大だったら、総合商社だろうが、都銀(今は死語?)だろうがいくらでも入れるし、彼がやっている映像の仕事だって、NHKとか民放のキー局にも入れたと思うの! なのになんで“制作会社”になんて入るの! ウチの息子の電話番号教えるから、アナタ、その選択が間違えていると教えてあげて!」

 当然、私たちは自分達よりも年上であるその制作会社所属の東大卒の方に連絡を取ることはありませんでしたが、「高学歴」の方々も人それぞれだなと感じ入った体験でした。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。