トレンド

8番ラーメン、金沢カレー… 北陸発祥チェーン店の魅力

金沢カレーも人気

『カレーのチャンピオン』のチャンピオンカレー

 石川県では「8番らーめん」以外にも、“金沢カレー”と呼ばれるカレーチェーンが人気となっている。

「『ゴーゴーカレー』や『カレーのチャンピオン』といったチェーン店を中心に、金沢発のカレーが“金沢カレー”として人気です。ご飯を覆い隠すようにドロッとしたルーがかかっていて、キャベツの千切りも添えられているのが特徴。基本的にカツが乗っていて、さらにそのカツにはソースがかかっています。ステンレス製のお皿に盛られて出てきます」(小浦氏)

 ゴーゴーカレーやカレーのチャンピオンは北陸以外の場所にも進出済みで、東京都内でもその味を楽しむことができる。カレーのチャンピオンに足繁く通っているという20代の女性Hさんはいう。

「カレーもカツも、懐かしくて安心する味。私はいつも定番の『Lカツカレー』を頼みます。全体をぐちゃっと混ぜて一気に食べるとおいしいんです」

 独自のチェーン店文化が根づいている北陸。その魅力は奥深い。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。