トレンド

高級恵方巻、そば、スイーツも… 多様化する節分グルメ

高級海鮮恵方巻きや地方限定恵方巻も登場

 スーパーマーケットチェーン大手のイオンでは、豪華な恵方巻を販売する。ミシュランガイド東京で7年連続3つ星を獲得した銀座「鮨よしたけ」の監修による『極 恵方巻』は1本1058円。12種類の厳選した海鮮ネタを使った『極 海鮮太巻』は3240円となかなかのお値段だ。予約は1月29日まで。

 そのほかにも、日本各地の漁師が厳選した高級海鮮素材を使用した『日本のPRIDE海鮮太巻』は4298円。大間の本マグロを使った『大間の本まぐろ鉄火とまぐろたたきの太巻ハーフセット』が3240円、『ひみ寒ぶりの太巻』が3240円など、様々な高級海鮮太巻が販売される。こちらの予約は1月25日までとなっている。

 また、イオンでは、2月2日、3日の店頭販売限定として、『ご当地限恵方巻』も売られる。たとえば、宮城県なら『宮城県産かきのフライ太巻』(537円)、茨城県なら『いか納豆太巻』(429円)など。なかには長野県の『大きなソースヒレカツ太巻』(842円)、愛知県の『大きな味噌ヒレカツ太巻』(842円)、大阪府の『なにわの牛串カツ風太巻』(537円)など、揚げ物を大胆に巻いた恵方巻も販売となる。

 もはや普通の太巻だけではなく、高級食材を使ったものやご当地限定品の恵方巻が登場し、さらにはスイーツや麺類なども定番化しつつある“節分グルメ”。お正月やクリスマスのように、当たり前の季節の行事となる日も近いかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。