住まい・不動産

堀切、越中島、尾久… 東京23区「駅前が物寂しい駅」10選

・北千束(東急大井町線 大田区)
 オシャレ感度の高い人々が多い東急沿線は、都内でも「住みたい街ランキング」で上位に入る街を多く抱えていますが、東急の23区の駅でもっとも乗降客が少ないのが北千束駅(2016年度乗降人員より)。住宅街にひっそりとある北千束駅は、駅前が栄える余地はなく、静かな佇まいを好む人にはぴったりです。

・南新宿(小田急線 新宿区)
 大都会・新宿から1駅ながら、類まれなる静けさを誇り、まさに“エアポケット”と呼ぶに相応しいのがこの南新宿駅です。乗降客数が小田急線全線でもっとも少ない南新宿駅は、降りた瞬間に普通の家が立ち並ぶ住宅街。ただし、代々木駅へはすぐです。

・天空橋(京急空港線 大田区)
 ある意味、23区内で駅前に一番何もないのがこの駅。目の前に羽田空港の敷地が広がる天空橋駅は、乗降客数は少なくありませんが、コンビニやファストフードなど、都内の駅前にありそうなお店は一切ありません。

・東雲(りんかい線 江東区)
 こちらも天空橋と似ていますが、工業地域にあるため、駅前は寂しめ。ただし、近年住宅も増えていて、開発の余地はあるゾーンですので、今後大きく状況は変わるかもしれません。

・堀切(東武伊勢崎線 足立区)
 都内でも“もっとも東京らしくない駅前”であろう駅が堀切駅です。線路を挟んですぐ川がある関係上、行き止まりのような作りになっている堀切駅前には、ポツンと1軒ラーメン屋があるだけ。駅前の雰囲気は、“旅情”という単語さえ似合いそうな名駅です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。