中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

名刺を持つのはダサいし交換も意味ナシ? 名刺を巡る新潮流

 さて、こうした状況をウザいと思った若者や、自分の名前で勝負をしている人が最近よく言うのが、「私、名刺使わなくなったんですよ」や「あっ、名刺切れているんです」です。一応もらいはするけど、自分からは渡さない。その心は、「どうせこの人とは今後一生やり取りすることないだろうな。別に直接の窓口の●●さんの連絡先さえ分かっとけばいい」という予測がつくことがまず一つ。そして、すべてのやり取りはフェイスブックでやり取りすればいい、と考えることもあるでしょう。

「私の名前分かりますよね。ともだち申請してくれれば、承認しますんで、必要とあらば、そちらで探してください」という合理的な(?)方法を取っている人もいます。これも理解できるんです。名刺の役割は「これからも連絡を取れるようにする」ことなので、フェイスブックでも十分に連絡は取れる。

名刺は「サラリーマン道」の重用アイテム

 しかし、名刺ってものは機能ではなく「サラリーマン道」という柔道・剣道・茶道に並ぶ「形式」や「様式美」が求められる分野において重視されてきたのです。どうせお前、日本人としか仕事しねぇだろ、みたいな人の名刺の裏に、わざわざアルファベットで名前や部署名が書かれていたりする。両面印刷のコスト無駄だろう、と思うこともあるわけで、基本的に名刺なんてものは非合理的な側面も多い。それでも長らく続いてきた文化がIT業界の若者を中心に廃れ始めてきているのは、まぁ、それも時代の流れでしょう。

 さて、そんな名刺ですが、最近感じた3つの流れを紹介します。

【1】会社のとは別の名刺を出すのがカッコいい
 異業種交流会的な場所で会う人はまず、所属企業の名刺を出します。「ははぁ、あの素敵なビルで働いているのですね!」などと話をしたところで突然、「実は私、こういう名刺もありまして……」と「ライター」や「ブロガー」などと書いた名刺を出してくる。この2枚目の名刺を出す時の彼のドヤ感ったら! ちょっとかわいいな、と思います。また、フリーランスの人が、企業から持たされている名刺を出す時、若干屈辱的な表情を浮かべるんですよね。それを出した後に、「まぁ、本来私はフリーなのですが……」とまたフリーの名刺を出してくる。そこに書かれているメールアドレスが全然違うので、どっちに送ればいいのか分からなくなります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。