マネー

自宅を子や孫に生前贈与、どんなメリットがあるのか?

自宅の生前贈与のメリットとは?

 愛着のある自宅は他人に売るより、子供たちに住み続けてもらいたいという人も少なくないはずだ。ここで重要なのは、「譲り時」だ。自宅を子供に譲る場合、死後は「相続税」生前なら「贈与税」の対象となる。

 まず死後の場合、不動産の評価額が相続税の基礎控除(3000万円+600万円×法定相続人の数)の範囲内なら、相続税はかからない。

 妻と子供2人のケースでは、4800万円までが非課税となる。控除枠が大きいため、死後に自宅を相続する場合、基礎控除の範囲内にとどまり相続税がゼロか、かかっても高額ではないという人も多いはずだ。

生前贈与の優遇措置とは?

 ただし、生前贈与にも優遇措置がある。

「60歳以上の父母または祖父母から20歳以上の子または孫に対して財産を贈与する場合、『相続時精算課税』を利用すれば、評価額2500万円までの不動産が課税ゼロで名義変更できます」(ゆい会計事務所の西津陵史氏)

 この制度を利用すると、贈与税がかからないことに加えて、将来的に不動産評価額が上昇した際に恩恵を受けられる。

「名義変更した不動産は親の死後に相続財産に加えられ、そこで相続税を払うことになる。つまりこの制度は、税金の支払いを贈与時から相続時に“先送り”するだけのものと言えます。しかし、税額は贈与を受けた時点の評価額で計算されるので、不動産価値が上がっていた場合、過去の低い価格で計算されるため、節税メリットが生じる可能性があります」(西津氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。