住まい・不動産

大学に入って一人暮らしするならここに住もう【日本大学編】

日本大学の駿河台キャンパス

 大学受験シーズンも終盤戦。受験生の中には、合格の報を受け取り、一人暮らしする場所を探し始めた人もいるだろう。初めての一人暮らしに心が浮き立つのは分かるが、住む場所の当たりハズレは、学生生活の充実度に大きく影響するもの。日本一の学生数を誇るマンモス大学、日本大学に合格した場合、どこに住むのが正解なのか? ライターの金子則男氏がオススメの街を紹介する。

 * * *
 日本一の学生数を誇る日大は、当然広大なキャンパスが必要。福島(工学部)から三島(国際関係学部)まで、学部によってキャンパスがさまざまな場所に散っています。ここでは、法学部、経済学部、理工学部、歯学部がある三崎町・駿河台キャンパス、下高井戸(桜上水)の文理学部キャンパス、祖師ヶ谷大蔵の商学部キャンパスについて紹介します。

【三崎町・駿河台キャンパス】

(1)総武線 平井以遠
 水道橋か御茶ノ水を使う日大生が考える第一候補は総武線。通学時間と家賃のバランスを考えれば、東(秋葉原方面)に向かうのが賢明です。御茶ノ水から6駅の平井なら、家賃相場は7.26万円(ワンルーム・1K・1DK。ライフルホームズ調べ。以下同)、もう1駅先の新小岩まで行けば6.86万円と、7万円を割り込み、以降、1駅離れるごとに家賃は綺麗に下がっていきます。

(2)都営三田線 巣鴨以遠
 通学時間と家賃のコストパフォーマンスを考えれば、総武線以上なのが、都営三田線で北(高島平方面)に向かう方法です。水道橋から5駅の西巣鴨なら家賃は7.26万円。学校に近いだけでなく、庶民的な物価の街が広がっていますので、住みやすいことはこの上ありません。あえて欠点を言えば、渋谷や新宿などの繁華街には、少し行きにくいと感じるかもしれません。

(3)千代田線 町屋
 都内の中心に位置する三崎町・駿河台キャンパスは、鉄道網が大変充実した地域。新御茶ノ水駅から千代田線で北(綾瀬方面)に行くという手もあります。新御茶ノ水駅から5駅の町屋まで行けば、家賃は6.87万円。駅前はスーパーやファストフード、居酒屋、パチンコ店など、バランス良く栄えており、物価は都内でもかなり安い地域です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。