家計

古着愛好者たちの活用術 「安いから買う」は結果的に無駄に

全身を古着で揃えるのは厳しい?

 前出のWさんもKさんも、上から下まで全身を古着で揃えるということはしないという。

「ブランド物の古着だと、多いのはアウター。もともとの値段が高いので、古着なら手が届く感じです。ワンピースやTシャツなんかも買いますが、そこまで積極的には買いません。だから、古着で全身コーディネイトということはあまりないです」(Wさん)

「ジーンズなどは裾の問題もあって、しっくりくるサイズの古着を見つけるのは、本当に至難の業。だから、基本的にパンツ系は新品を買うことが多いです」(Kさん)

 またWさんは、古着店で購入したアイテムをまた別の古着店に売ることもあるという。

「ブランド物は、古着店での買い取りの需要も高いので、着なくなったものは断捨離の意味も込めて売るようにしています。新品で買うと思い入れも強くて、着なくなっても売れずにタンスの肥やしになってしまいがちですが、古着で買ったものは気兼ねなくどんどん売ってしまいます」(Wさん)

 ただ単に安くファンションを楽しめるというわけではない古着。賢く利用する必要がありそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。