投資

牛丼、寿司、ステーキ…、少額投資でOKの3月飲食優待銘柄5選

こんな豪華な宅配寿司に使える優待も(画像はイメージ。ライドオンエクスプレスホールディングス提供)

 いよいよ3月、1年で最も株主優待が集中するシーズンだ。優待投資家にとっては、今年はどんな優待を取りに行くか、計画するのも楽しいだろう。この記事では優待の中でも人気の高い「飲食・食事系」の中から、30万円までの資金で投資できる注目の銘柄を紹介する(株価や投資額はいずれも2月下旬時点)。

 使える店や種類が圧倒的に多いのが、ゼンショーホールディングス(7550)だ。牛丼の「すき家」のほか、回転寿司の「はま寿司」、ファミリーレストラン「ココス」、サラダバーで野菜もたっぷり取れるハンバーグレストラン「ビッグボーイ」などがある。最低単元の100株では年間で2000円分の食事券だが、500株なら1万2000円になるなど、単元数が増えるとさらに有利になる。市場環境を見ながら買い増していく楽しみもありそうだ。

 アトム(7412)は10万円以下で手軽に投資でき、年間で4000円分の優待が受けられるとあって、優待利回りはピカイチ。食事券ではなくポイントカードを使うしくみで、1円単位で利用できる。イタリアンレストランの「ラパウザ」や居酒屋「NIJYUMARU」などのほか、「北海道」など親会社のコロワイドの店舗でも使えるので、利用範囲はかなり広い。

 ラーメンチェーン「幸楽苑」を展開する幸楽苑ホールディングス(7554)の優待は、2000円分の食事券だ。2017年にはペッパーフードサービスと「いきなり!ステーキ」のフランチャイズ契約を交わしており、幸楽苑HDが運営する「いきなり!ステーキ」店舗でも使える。2018年2月時点では福島県のみで展開中だが、3月には宮城、埼玉、神奈川の出店も予定しており、今後増えていくことは十分期待できそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。