トレンド

天下一品ラーメンはアレンジも魅力 ゆで卵食べ放題店舗も

天下一品の「こってり」と豚キムチ定食

 しょうゆ、とんこつ、味噌など、様々なラーメンが愛されるなか、独特な鶏ガラベースのこってりラーメンが人気となっているのが、ラーメンチェーンの『天下一品』だ。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏が説明する。

「京都を発祥とするラーメンチェーンで、2018年3月現在、全国で244店舗が営業中。“天一”の愛称で親しまれています。スープは『こってり』と『あっさり』の2本柱ですが、天一の代名詞的存在なのは『こってり』。鶏ガラと11種類の野菜を煮込んで作られるスープは、かなりの濃厚さ。この個性的なスープが人気の秘密ともいえるでしょう。また、野菜がベースとなっているので、意外と脂っこくなく、すっきりしているのも特徴です」

 メニューの価格は店舗によって異なるが、都内であれば「こってり」「あっさり」ともに並が720円(税込み、以下同)、大盛りが880円。また、基本となる「こってり」「あっさり」のほかに、「こってり」と「あっさり」を混ぜた「こっさり」や、調味料で味の調節ができる「味がさね」を提供する店舗もある。

「一部店舗限定の『味がさね』は白ごま、揚げネギ、おろしニンニク、肉味噌などで、好みの味に調整しながら食べられる味噌ラーメンです。また、これらの調味料をテーブルに用意している店舗もあり、味のアレンジができるのも天下一品の魅力のひとつです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。