トレンド

ビジネス向けリュックサック流行 気をつけるべきマナーは

「訪問先の会社に入る前は手持ちにするべき」

「スーツにリュック」というスタイルは一般的になりつつあるが、ビジネスマナー的にはNG扱いされるシーンもあるようだ。外回り仕事が多い40代の会社員の男性Cさんは、こう話す。

「スーツには手持ちのビジネスバッグが基本。リュックはやはりカジュアルな雰囲気なので、取引先へ行く際には適さないと考えています」

 いくら機能的とはいえ、職種によっては常にリュックでOKということではなさそうだ。

「部下に対しては、初めて訪問する会社のときは、リュックを避けるように指導しています。ただ、社員がみんなカジュアルな服で仕事をしているようなマスコミ系やIT系の企業であれば、特に気にすることはないでしょう。とはいえ仮にリュックであったとしても、訪問先の会社に入る前に、リュックを下ろして手持ちにするのはマナーかと思います」(同前)

 便利なリュックであっても、ビジネスシーンではカジュアルになりすぎないよう、注意が必要だといえそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。