ライフ

飲み会の誘い 誘った側が一番腹が立つ断られ方とは

 どれもついついやってしまいがちだが、良好な友人関係を保つためには、確かに気を付けたほうが良さそうだ。一方Tさんは、自らの経験から、誘う側にもマナーがあると考えているという。

「声を掛ける時は、なるべく全員に声をかけるようにしています。例えば、あるグループの仲間と飲んでいる最中に、たまたま声をかけなかったメンバーから誘いがあった場合、大変気まずいことになります。また、気まぐれで誘ったり誘わなかったりすると、『この間飲んだ時にさー…』『……ん? この間っていつ?』『先月飲んだじゃん!』『俺誘われてないよ!!』みたいなことが必ず起こるので、これまた面倒です。

 それから、とりわけお酒が進むとやりがちなのですが、飲んでいる最中に『あいつも呼ぼう』と電話をするのはダメです。電話したほうは酒でテンションが上がっていますが、電話された方は冷静なので、必ずおかしな空気になりますし、誘われた方は『なんで俺だけ途中に呼ばれるんだ』と思いますよね。誘われた方にしてみれば、『今から行っても、着く頃にはみんなベロベロだろ』と思うだけでしょうし、絶対止めたほうがいいです」

 Tさん自身、“電話をされる側”になり、律儀に足を運んだところ、とっくに飲み会が終わっていたことがあったそう。行きたくない飲み会に無理して行く必要はまったくないが、大人の嗜みとして、誘い方・誘われ方ぐらいはスマートにいきたいものだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。