キャリア

もう後には引けない 売れないアラフォー芸人たちのバイト実態

 Aさんが働くコールセンターには、他にも中年芸人が10人ほど所属しているそうで、最年長は芸歴22年の43歳だという。

「バイト先に芸人が多いと、急なライブなどで休まなければならない時に助け合えますし、客入りのいいライブの話やギャラの高い営業などの情報交換ができるのも良いんです」

 メリットも多くあるようだが、同じような境遇の人が集まると傷の舐め合いのような状態になることもあるという。

「仲間がいるからまだ大丈夫とか、こいつよりマシだからまだ続けられるとか、芸人としての最初のキラキラした目標を見失ってしまうことが多々あります」

 それでも後に引けない40代。Aさんは、「今さら芸人を辞めたとしても、正社員として採用してもらうのは難しいでしょうし、なかなか踏み切れませんね」と苦笑いを浮かべる。

 もしかしたら、売れるかもしれない──。一縷の望みをかけて、Aさんは今日もバイト先に出向いている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。