キャリア

宅建からネットショップ実務士まで、主婦でもしっかり稼げる「資格」6選

民間資格/リフレクソロジスト

 足裏などにある反射区を刺激して、疲労改善を促す反射療法(リフレクソロジー)を施術できる。専用サロンはもちろん、クリニックや整体院、ホテル、介護施設など働き先も多様。正社員の平均月収は20万円台前半だが、勤務先の規模によっても異なる。大手チェーンや人気サロンなら給与水準も高く、そこで箔をつければ自宅開業も可能。

【稼げる度★★★☆☆】ベッドや大型チェアさえあれば、施術スペースもあまりとらないので、自宅の一部を使ってサロンを独立開業する人も。

【難易度★☆☆☆☆】スクールに通うか、通信講座で知識や技術を学ぶのが一般的。どちらの場合も、修了後の試験にパスすれば資格が取得できる。

民間資格/トリマー

 犬や猫などのペットのシャンプー&カットをはじめ、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどのケアを行える。美容師のような国家資格はないが、民間の団体が独自に認定する資格が多数ある。資格取得後はペット専用サロン、ペットショップ、動物病院などで働ける。正社員の平均月収は25万円前後、パート勤務なら時給950~1000円が目安。

【稼げる度★★☆☆☆】依頼者宅を訪問する“出張トリミング”なら、たいした設備投資もなく始められるので、自宅開業するケースも多い。

【難易度★☆☆☆☆】トリマー育成の専門学校や通信講座で学び、主催する団体の資格を取得する。最短で6か月で取得できる学校もある。

特定の資格なし/翻訳者

 外国語を日本語に訳す仕事で、特定の資格は必要ないが、英検やTOEIC、TOEFLなど、語学力を示す検定を持っているとよい。翻訳会社に登録してフリーランスで仕事を得るのが基本となり、収入は翻訳する文字数×単価で設定される場合が多い。日本翻訳連盟によると目安は英文和訳が1ワード30~38円、和文英訳が1文字22~32円。

【稼げる度★★☆☆☆】未経験の人なら翻訳スクールに入るのがおすすめ。卒業後、スクール提携の翻訳会社などに登録できれば、在宅や副業で稼げることも。

【難易度★★★★☆】英訳の場合、TOEIC900点以上、英検1級が必要。日本翻訳協会主催のJTA公認翻訳専門職資格試験に合格していると有利になる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。