キャリア

40代主婦が一念発起 介護職の資格をとって何が変わったか

介護の現場は働きながらステップアップできるのも魅力だという

 資格取得を契機に仕事の幅が大きく広がることも少なくない。それは主婦であっても同じこと。資格を取って「人生が変わった」というリアルエピソードを紹介しよう。

 医療系専門学校卒業後、病院の受付で働いていた東京都在住の女性・Y.Hさん(44才)は、出産を機に子育てに専念するため退職。10年前に医師事務作業補助者として職場復帰したという。

「3年前に認知症病院勤務になったんです。その時、目の前で助けを求められても、資格がないのでやり方がわからず、下手に手が出せなかったんです。もどかしくて仕方ありませんでした」

 そこで去年6月、一念発起してスクールに通い、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の資格を取得したという。同資格に要した期間は1か月で、費用5万5000円ほどだった。

「スクールでは、介護の実技だけでなく、人間の尊厳などについての講義もあって、人生について深く考えさせられました。この年で勉強するということ自体おもしろかったですね」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。