キャリア

主婦の資格取得 着付師になるまでの費用とその後の収入

成人式は1日で5万円ほど稼げることもあるという

 新しいことを始めるのにピッタリなこの季節。資格の取得は採用にも有利になる。今年は“使える資格”にチャレンジしてみてはいかが? この資格で人生が変わったというリアルエピソードを紹介する。

 婦人服デザイナーだった東京都在住の女性・K.Nさん(53才)は、結婚後に退職、子育てに専念してきた。子供が手を離れた40代後半、寂しさを感じたという。

「この先の人生、私には何もないのかなって。それでいくつか習い事に通ったんです。その中で夢中になれたのが着付けでした」

“きれい”を追求することが好きだったNさんは、人に着物を着せ、きれいになって喜んでもらえるのが楽しくなったという。

「着付けのおもしろいところは、一人ひとり体形が違うので、毎回作品を作るような感覚が味わえるところ。材料費も必要なく、どこでも身一つでできる着付けの技術は、私の“財産”ですね」

 ただし、着付けを学ぶ際は、教室選びが重要だという。というのも、教室によってはセミナーと称した着物販売会があったり、無料を謳っていても、教材として着物の購入が必要な場合があるからだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。