家計

レジ前商品の“ちょこっと買い”に要注意 ちりも積もれば山になる

レジ前のお菓子をつい買ってしまうのはなぜ?(イラスト/大窪史乃)

 何度も何百回も節約を誓うのになぜかできたことがない。そもそも節約するどころか、どんどんお金が減っている!? 100円もしないし、これくらいなら家計に響かないし、癒しも必要だし…はアウト。「ちりも積もれば山になる」。コンビニレジ前の落とし穴にはじまる“ちょこっと買い”の後悔の声を紹介しよう。

・旅行に行く時に「万が一のため」と鞄の底に1万円札を数枚入れています。それが、なんのトラブルもないのに帰ってくると跡形もなく消えているんです。現地でしか買えないちょっとしたパンとかお菓子とか、財布にお金がないと鞄の底に手を伸ばしているんですね。持たなきゃいいとは思いつつ、やっぱり万が一があったら心配で…。(和歌山県・52才・主婦)

・牛乳だけ買おう、公共料金を払おう、と立ち寄ったコンビニでつい買ってしまうのがレジ前のお菓子。お団子とか桜餅とかカステラとか、ちょっとしたサイズで、値段もちょっとした金額だし、気がついたらカゴに入れてます。(宮城県・36才・会社員)

・コンビニでよくある「総額○百円購入で1回」のくじ。レジでお会計して「あ、あと10円でくじが引ける」と思うと買ってしまうのが、レジ前にある飴やガム。それでくじを引いても当たったものが絶対飲まない栄養ドリンクだったり、買った飴やガムは数か月後に溶けた状態で出てきたり。なにも得してない!(東京都・54才・主婦)

・商店街の肉屋さんにお肉を買いに行くといいにおいに釣られてつい揚げたてコロッケを。しかも揚げたてだからってお店の前で食べちゃうんです。夕飯の品が1品増えるでもなく、夕飯はきっちり食べてしまうし、お金はなくなるのに贅肉は増えるばかり。(東京都・55才・主婦)

・スーパーで、お酢やおしょうゆが安いとつい買っちゃう。立ち寄った先で同じようなことをちょこちょこやるので、買ったことも忘れて、また買うこともよくあって、そもそも私に必要なのは整理整頓なんでしょうか。(静岡県・48才・自営業)

・いい年してって思われるかもしれませんが、ガチャガチャが好きなんです。買い物の帰りとかにガチャッと。100円だしって思うけど、やり始めると欲しいキャラが出るまでやっちゃったり。はぁ。(岐阜県・55才・主婦)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。