トレンド

充電しながらの利用はNG…他 スマホのバッテリーを長持ちさせる6か条

【3】バッテリーの充電はしすぎない

 充電が100%になっているのに、充電を続けるのはNG。

「過充電はバッテリーに負担をかけ、寿命が縮んでしまいます。充電が100%になったら、充電器を抜いて」

 逆に、充電が0%になるまで使い切るのもバッテリーに負担をかける。極端は避けよう。

【4】充電しながらの利用もNG

 充電をしながら利用すると、消費と充電を繰り返し、バッテリーの消耗につながる。電池を60~70%まで使ったら充電するなどマイルールを決めておこう。

【5】映画館内などつながりにくい場所は機内モードに

 映画館や劇場などは、電波制限がされていることが多い。

「電波が入りにくいとはいえ、まったくつながらないわけではありません。そういう時に電源を入れておくと、スマホが電波を探して、バッテリーの消費につながります。マナーモードではなく、機内モードか電源を切っておきましょう」

【6】アップデートはこまめに。ただしWi-Fiのつながっているところで

 アプリやスマホのアップデートはこまめに行った方がいい。

「アップデートは、不具合を解消するために必要不可欠。ただし、アップデートするとデータ通信量がたくさん必要となります。そこで活用したいのがWi-Fi。最近は、地下鉄などの公共施設やカフェなどでWi-Fiが無料で使えるところもあります。アップデートをする際にWi-Fiにつないで行えば、月々の限られたデータ通信量を消費せずにすみます」

※女性セブン2018年5月10・17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。