ライフ

突然妻に先立たれたら… 収入半減、孤独の苦痛への対処法

妻に先立たれた男性はどう乗り越えるべきか(イメージ)

 料理も掃除も洗濯も妻に頼り切り。自分でやるのはゴミ出しくらい。そんなものぐさ亭主が突然、妻に先立たれてしまったら――。

「朝はトースト、昼はコンビニでおにぎりでも買って、夜は晩酌につまみが少々あればオレは生きていける」なんて食生活を続けたら一気に体を悪くしかねない。

 多くの高齢者にアドバイスしてきたファイナンシャルプランナーの益山真一氏は気を付けるべきは「食生活とメンタルの維持」だと指摘する。

 妻に先立たれ、何もやる気が起きなくなって急に老け込んだり、鬱状態になる高齢者の夫は非常に多い。だからといって、料理や家事を妻と同じようにこなすのは無理がある。毎日の食事も、つい、外食やコンビニ弁当、あるいは宅配弁当に頼ってしまいがちだ。

 妻の年金がなくなると経済的打撃も大きい。妻のパート収入などで家計を補っていたらなおさらだ。

 夫婦2人から1人暮らしになっても、電気・水道・ガスなどの光熱費をはじめ家計の支出は半分にはならない。料理が苦手だからといって三食弁当を買えば食費は2人の時よりハネ上がる。洗濯、掃除も慣れてないからと家事代行サービスに頼りだすと出費がさらにかさんでいく。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。