マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

バビロンの大富豪「7つの極意」 お金持ちはインカムゲインを重視する

2018年5月12日 7:00

バビロンの大富豪が教える「7つの極意」とは(イメージ。写真:アフロ)

 約100年前に書かれた世界的名著『バビロンの大富豪』(ジョージ・S・クレイソン著)がいまなお注目されているのは、時代が変わっても通用する金言に満ちているからだ。その根幹をなす基本法則が、バビロン一の大富豪アルカドが説く「7つの極意」である。同書の解説本『大富豪が教える成功法則』の監修者でもある、ファイナンシャル・プランナーの藤川太氏(家計の見直し相談センター・代表)が、その中身を解説する。

 * * *
 役所で働く一市民だったアルカドは大富豪となり、バビロンの人々に富を築くための知恵を広く授けるよう依頼されました。集まった100人を前にアルカドが説いたのが、以下の「7つの極意」でした。

【1】まずは財布を太らせる。
【2】出費・支出を管理し、予算を立てる。
【3】貯めた資金を寝かさず、増やしていく。
【4】財産を損失から守る。
【5】自分の住まいを持って、有益な投資対象とする。
【6】将来の収入(源)を確保・準備する。
【7】自分の能力・スキルを高め、もっと稼げるようにする。

 この中からいくつかを解説すると、まず【1】については「収入の1割を貯蓄に回す」、次に【2】は一言でいえば「貯蓄に回した残りで生活するための節約術」です。この2つを着実に実践していけば、お金を貯める仕組みが構築されます。

「不動産」関連記事

【無料査定】あなたの不動産の適正価格を査定するなら「イエウール」
【無料査定】あなたの不動産の適正価格を査定するなら「イエウール」
マンションを売るときにできる限り高く売却するためのコツ
マンションを売るときにできる限り高く売却するためのコツ

不動産売却の完全マニュアル

不動産売却の初心者でも安心!プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産売却の初心者でも安心! プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産査定とは?マンション・戸建て・土地で違う査定基準
不動産査定とは? マンション・戸建て・土地で違う査定基準

初心者向け「FX」「株」の記事をまとめ

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。