マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

シンガポール超富裕層 子供の誕生日パーティーはインフレする

2018年5月18日 17:00

競い合うように誕生日パーティがどんどん豪華に…

 アジアの金融センターと言われ、世界中から富裕層が集まっているシンガポール。そこに住む超富裕層は、子供たちの誕生日になると盛大なパーティーを開くという。『シンガポールで見た日本の未来理想図』を上梓した、当地に住むファイナンシャル・プランナーの花輪陽子氏が、その実態をリポートする。

 * * *
 金融資産1億ドル(約109億円)を超える「超富裕層世帯」の割合が多いシンガポールでは桁違いのお金持ちが生息しています。そんなシンガポールでは子供のバースデーパーティーを結婚式の2次会のように盛大に行うことが一般的。人気キャラクターなどをかたどった3Dケーキに何万円もかけることさえあります。しかも、パーティーは“インフレ”して、どんどんエスカレートしていくのです。

 プレイグラウンド(遊具やおもちゃがたくさんある屋内型施設)を貸し切ってバースデーをするのはスタンダード。中にはユニバーサル・スタジオのレストランやクルーザーを貸し切ったり、お肉を焼くプロを雇ってバーベキューパーティーをしたりする家族も。30代になっても自分のバースデーパーティーに友達を呼んでもてなすという人もいるほどです。

 私が行った中で一番セレブだったバースデーパーティーはインド人の超富裕層が開いたもので、豪邸にゲスト50人ほどを招いて、バーテンダー、バルーンアーティスト、似顔絵アーティスト、カメラマンなど数々のエンターテイナーを呼んだパーティーでした。その日のテーマは「プリンセス」。内装もそれに合わせてデコレーションしてあり、ケータリングも非常に美味しく、グッディバッグ(イベントなどに参加した人にお土産として渡すプレゼント)も豪華なものでした。幼稚園の子供のパーティーなのに、一体いくらかけたのか、と思うほどでした。

 こうした富裕層はパーティーに招かれ慣れていて、日本人以上にきめ細かくパーティーをセッティングしています。よかったパーティーは噂で広まり、その親の評判や信用を高めることあります。反対に不備があると信用を下げることになるでしょう。パーティーの“格”がマウンティングにつながるのです。そのため、より労力がかかり、高額なパーティーが行われるようになっていると思います。

不動産売却の完全マニュアル

不動産売却の初心者でも安心!プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産売却の初心者でも安心! プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産査定とは?マンション・戸建て・土地で違う査定基準
不動産査定とは? マンション・戸建て・土地で違う査定基準

初心者向け「FX」「株」の記事をまとめ

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。