ライフ

コンビニで働く外国人留学生を鍛える“ニッポンの母”の熱血指導

 吉岡さんの言葉に、深くうなずく陳さん。

「中国のコンビニには、コーヒーを入れたりするサービスもないです」

 品出しをしながら、お客さんが来たらレジへ。商品を袋に詰めながら、たどたどしい手つきでカフェラテを作る陳さんを見つめ、「ごめんね、覚えることが多くて」と笑いながら続ける。

「みそ汁にお箸をつけるという考え自体、外国人スタッフにはないんです。海外ではミソスープもトマトスープも、スプーンで食べるものだから。スプーンやフォークの実物を貼った標本を使ったり、接客シチュエーションを写真にしたりして、目から覚えてもらうような工夫を施しています」(吉岡さん)

1分でも遅刻したらその日は仕事をさせてもらえない

 外国人スタッフへはおよそ30時間かけて研修しており、10回のテストをクリアしないと卒業できない。厳しくするのは、卒業後の待遇を考えてのこと。

「ここで研修している間は失敗しても100%私たちが守れますが、お店の現場ははるかにシビアです。普通に接客していても『外国人で大丈夫なの?』と思われてしまう。そんなお客さんからの視線に耐えうる強い心を持って、完璧な接客をしてもらわなければならない。 『時間を厳守する、約束を守る』といった日本で働く上での大事なルールは口を酸っぱくして伝えています」(吉岡さん)

 研修期間中は15分前集合が原則。1分でも遅刻したらその日は仕事をさせてもらえないのだそう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。