ライフ

コンビニで働く外国人留学生を鍛える“ニッポンの母”の熱血指導

“モーレツ母さん”である吉岡さんが育てあげた“子供たち”は、過去3年で500人にも及ぶ。帰国したり、進学・就職でやむを得ずローソンから離れた子もいるが、“母”を慕ってLINEで相談してきたり、お土産を持って遊びに来たりする元スタッフも少なくない。

「ヨシオカ先生はいつも優しくて親切で、感動しました。中国の母が『大丈夫なの?』と心配するから、『先生がとっても優しいから大丈夫』と伝えました」(陳さん)

 取材の最後に、多忙な時間をとってくれた陳さんに「謝謝(シエシエ/ありがとう)」と伝えると、彼女の顔は、パアア~と輝いた。

「謝謝! 私、これからも日本のコンビニでいっぱいチャレンジします!」

 吉岡さんはそんな陳さんに目を細めて大きくうなずいたあと、時計をチラリと見た。日本語学校の始業時間が迫っているのだ。

「ほらほら、早く支度しないと!」と“わが子”を送り出す“ニッポンの母”の声に見送られ、陳さんはさっそうと駆けて行った。

※女性セブン2018年7月5日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。