住まい・不動産

若手芸人の海外移住企画、滞在10か月を経て帰国後の給料は

 また、ベンは住みます芸人と同時進行で『ナイナイの海外定住実験バラエティー 世界のどっかにホウチ民』(TBS系)に出演していた時期もあった。そこでは、ギリギリの生活の中で面白い行動を撮影するため、いっさいお金がなくなったことも。

「お金がない。言葉が通じない。不安しかない状態でも、何かを撮影しなければいけないということで、チャイナタウンに出向いたことがありました。

 手持ちのカメラで街の風景を撮影していると、酔っぱらいのおじちゃんに絡まれて。相手にしないでいたら、ビール瓶を割ってこっちに向けてきたんです。側にいたタイ人の人が間に入ってくれて逃がしてくれて、一目散に逃げたのですが、その結果、道がわからなくなってしまいました。やっとの思いで交番を見つけて身振り手振りで説明すると、お巡りさんがノーヘルの二人乗りでバイクの後ろに乗せてくれて、猛スピードで無料バスのバス停まで運んでくれました」

 奮闘するも、サバイバル生活に耐えられなくなってしまったベン。ほかの芸人がまだ残る中、10か月でリタイヤし、日本に帰国した。そこでもらった10か月分の給料は、5万円だったという。

「いま考えると、もっと何かできたかもしれないとは思います」と後悔もあるようだが、「やっぱり自分には日本が合っています。お金があって安心な生活に変えられるものはないと、あの経験から学びました」。過酷な経験は、“当たり前の生活”をありがたいと思う気持ちにつながっているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。