家計

インフレや年金減に見舞われる高齢者 節約にどう取り組むべきか

高齢者ならではの節約の方法は?

 ニッセイ基礎研究所が今年6月に〈高齢者を直撃する物価上昇~世代間で格差~〉と題する衝撃的な内容のレポートを公表した。消費者物価指数の変動について、年齢層を3つに分けて調べると、世代によって大きな違いがあり、2014~2017年の4年間で39歳以下の上昇率が3.7%だったのに対し、60歳以上では5.5%となったという。日本全体ではデフレとされているが、高齢者に限ってみたらインフレとなっていたのだ。

 理由は、消費志向の違いにある。どんなものにお金を使うことが多いのか、という消費ウエイトで見ていくと、60歳以上が比重を多く置いている生鮮食品、住居の修繕費用、交通・通信のうち固定電話料金などが、全体を平均した物価上昇率を上回っていた。

 高齢者はそこに保険料アップや年金減などが重なり、負担増の流れは止まりそうにない。同研究所経済研究部研究員の白波瀬康雄氏が解説する。
 
「日本経済は緩やかな成長基調が続いており、最近もデフレ時代の象徴とされてきた1000円ヘアカットの店が200円の値上げに踏み切ったり、宅配料金が値上げされた。デフレ下ではさまざまな値段が据え置かれてきましたが、いよいよ物価の上昇が鮮明になりつつあり、生鮮食品やガソリン価格など高齢者の生活に身近な物価が上がっていく状況も当面続く可能性があります」

 手をこまねいているわけにはいかない。節約アドバイザーの丸山晴美氏が話す。

「食費を節約するには、原材料を買って最後まで無駄なく使い切ることが大きなポイントです。ですがシニア夫婦の場合、食べ切れるかという問題がある。

 原材料を買って料理しても余ってしまう場合は割り切って2人分の惣菜を買うとか、最初から食べ切れるサイズのカット野菜を買う方法がある。あるいはほうれん草やブロッコリー、かぼちゃなどは冷凍ものを買ってきて、食べる分だけ使うというやり方もあります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。