マネー

死亡届から納税まで 知っておくべき遺産相続の流れと注意点

 一般に、財産がマイナスだった場合に「相続放棄」を選択することがあるが、これは相続開始から3か月以内に行わなくてはならない。この期間を過ぎると「単純承認」したとみなされ、負債であっても相続の義務が生じる。

 例えば、資産も債務もあり、トータルがプラスかマイナスかすぐには判明しない場合は「限定承認」という相続方法を利用できる。これは、相続財産で負債を弁済した後で、財産が残れば相続するという方法だ。

 詳細な金額までは無理でも、大まかな財産をなるべく早くリスト化できれば、債務超過の可能性を判断しやすくなる。負の遺産相続の回避につながる相続放棄や限定承認の申請は、3か月以内にしておけば、万が一隠れ債務が発覚しても、負債を相続せずに済む。

※女性セブン2018年9月13日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。