ライフ

豪雨被災者の後悔 「土砂撤去費用10万円のレシートさえあれば…」

 地震、豪雨、土砂災害、竜巻と、災害大国ニッポンに暮らす以上、誰もが「被災者」になるリスクがある。割れたガラス窓をはめ直し、家具を買い直す。住宅が甚大な被害を受けていれば、建て替える必要に迫られる。被災者にはいくらお金があっても足りない。危機管理教育研究所代表の国崎信江氏が話す。

「自然災害に直面した場合、まずは命を守ることが第一です。その後、日々生きるための水や食料と同じくらい重要なのが、受け取れる補助金や支援制度に対する知識。避難生活の心強い支えになります」

 ただ、その制度や法律は多岐にわたり、内閣府が作成した『被災者支援に関する各種制度の概要』は、「概要」にもかかわらず50ページにも及ぶが、知っておいて損はない。

※週刊ポスト2018年9月14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。