住まい・不動産

千葉県の玄関口「市川」 隣町・本八幡と迷ったらどっちに住む?

花火、歴史散策、展望台……余暇の充実度は十分

 数回前にこのコーナーで隣駅の本八幡を取り上げ、「市川市役所の最寄り駅は本八幡で、事実上の市の中心は本八幡」と説明しましたが、市川駅の周りも栄えていないわけではありません。北口の商店街は見慣れたチェーン店ばかりですが、一通りの店は揃っており、高架下のShapo、ダイエー、オオゼキ、マックスバリュほか、スーパーも激戦区で、買い物には苦労しません。

 駅北側には、弘法寺に向けて細長い一本道(大門通り)が伸びており、他にも旧跡があって、歴史散策にはうってつけ。広大な江戸川沿いではウォーキング、ジョギング、サイクリング、草野球なども楽しめます。駅直結の高層ビルの45階展望室には無料で上がることができ、地上150メートルから360度の眺望を楽しめます。夏には花火大会もあります。交通の利便性では、都営新宿線、総武線、京成の3線がある本八幡に軍配が上がりますが、余暇のバリエーションでは市川も負けていません。

 家賃相場ですが、ワンルーム・1K・1DKで6.80万円(ライフルホームズ調べ。9月27日時点)で、7.20万円の本八幡より5000円も安くなっています。渋谷や新宿、池袋など、いわゆる若者が好みそうな街へは小一時間かかりますが、なにせ東京駅まで18分というのは大きな魅力。通勤・通学に便利であれば、検討してみてはいかがでしょうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。