家計

「食事の前に胡瓜かじる」他、わが家のリアルな食費節約術12選

 やりくりにいちばん頭を悩ませる“食費”。毎日欠かせないことだからこそ、少しずつ削ると大きな節約になる。そこで、女性セブン読者へのアンケート結果から、すぐ実践できそうな食費節約ワザを厳選してお届けしよう。家族みんなの協力も食費削減の鍵だった。

●食事の前にきゅうりをかじって、食費を削る

食事の前に胡瓜をかじるのが我が家流?

「ダイエットも兼ねて、食事の前にはきゅうりを1本ずつ食べるのがわが家流。お腹が膨れて、食事の摂取量が減りますよ。家族みんなの脂肪も削れて一石二鳥です」(大阪・37才・公務員)

●賞味期限が近い食材から献立を考案

「冷蔵庫のドアに賞味期限順の食材を書き出して貼っておき、それを見てメニューを決めていく。基本、買い足しはしないので無駄なし」(鳥取・52才・公務員)

●冷蔵庫に入れるビールは1本だけに

「冷えたビールを冷蔵庫にストックしておくと、夫がつい2本、3本と飲みすぎるので、帰り道に毎日1本買ってきてもらい、冷蔵庫には1本だけ入れています。随分、飲む本数が減りました」(滋賀・39才・会社員)

●LINEで割引情報やプレゼント品をゲット

「LINEでスーパーやドラッグストア、コンビニ、ファミレス等の“お友達”になっておくと、割引情報や賞品プレゼントなどの特典が送られてきます。よく行くお店はチェックすべき!」(大阪・43才・パート)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。